活動レポート
2023年1月
<Placeholder image Placeholder image

2023.1.30

安心社会づくり対策特別委員会の開催

1月30日、安心社会づくり対策特別委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は、以下の項目が議題でした。

1.保健医療対策について
・広島市健康づくり計画「元気じゃけんひろしま21(第2次)」の最終評価報告書案

2.地球温暖化対策について
・広島市地球温暖化対策実行計画の素案

私からは、
2. 広島市地球温暖化対策実行計画の素案について、
「家庭用蓄電池は広島市も補助が始まっているので、設置も増えてきている。今ある既存の建物についての省エネとしては、太陽光発電のパネル、パワーコンディショナー、太陽光で発電した部分を電気に変換する機械などあるが、長期的な取り組みの間に、今設置してる部分、また新たに設置する部分について、それぞれの寿命がきてその買い替え、修理など、発生してくると思う。その時に例えば修理が必要な場合、結構今だとお金がかかる。お金がかかるので今は修理できない等のようなことになるとせっかく当初設置したものが無駄になっていき、市の目標も進んでいかないと思う。既存の施設や設置した部分の修理等についても何らかの対策が必要になるのではないか。」
等、質問いたしました。

Placeholder imagePlaceholder image

2023.01.20

総務委員会の開催

1月20日、総務委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は以下の内容でした。

1.新規に受理した陳情について、報告(広島市立中央図書館等再整備基本計画(案)について)

2.報告
・平和記念資料館の発信力の強化について

その中の、
広島市立中央図書館等再整備基本計画(案)について、
「機能の集約化というのが主な目的の一つであるので、こども図書館は現在地で整備し、青少年センターはエールエールA館に移転、が望ましいのでは。」等、述べました。

また、平和記念資料館の発信力の強化について、
「逓信病院・本川小学校・袋町小学校には被爆資料がある事は知られているが、何も知らない人はただ前を普通に通り抜けてしまうような状況が見受けられる。当職が要望したシュモーハウスのように、わかりやすい表示をするとか、平和記念資料館でも案内をしていただくとかいうのが必要だと思うが、どのようにお考えか。」等、質問いたしました。

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.