活動レポート
2022年10月
Placeholder image

2022.10.28

令和5年度広島市予算編成に関する要望書

10月28日、広島市議会公明党として松井一實市長に「令和5年度広島市予算編成に関する要望書」を提出しました。

長引くコロナ禍やロシアによるウクライナへの侵攻、円安等による物価・エネルギーの高騰といった「多重危機」が国民の生活に深刻な影響を及ぼし、加えて、地球温暖化、人口減少、少子高齢化、多発する自然災害等、山積する課題に対する適切な対応も待ったなしの状況にある中、昨年に引き続き、厳しい財政状況の中ではあるが、一層の「選択と集中」を推し進める中で、今時において特に我が会派として重要施策と考えている72項目(コロナ対策、平和、文化、防災減災、教育保育、医療、福祉、経済環境、建設道路、地域課題等)を令和5年度予算に反映されるよう要望しました。 

Placeholder image Placeholder image

2022.10.26

広島市立二葉中学校の給食を視察

広島市の中学校における「デリバリー方式(弁当)」廃止へ向けて、全員給食の「温かい給食(デリバリー食缶方式)」が順次スタートとなり、8月26日から始まった広島市立二葉中学校の給食を10月26日に視察いたしました。

広島市の中学校では、約7割となる43校が、「選択制のデリバリー方式」の給食を採用し、「デリバリー方式(弁当)」か、持参弁当、またはパンの購入などによって昼食がとられていました。

「デリバリー方式(弁当)」は、食中毒を防ぐため、低温管理が必要で、残食率が20~30%前後と高く、アンケート調査では、温度について「よくない」との回答が57%で、給食の時間の楽しさにも影響し、「楽しくない」と答えた割合は「デリバリー方式(弁当)」が最も多く、その理由が「おいしくないから」とのことでした。また、保護者へのアンケートでも、「食缶方式」を希望する声が最も多くありました。

また2021年9月24日に行われた広島市議会・文教委員会で、「学校給食の充実に向けた給食提供体制の見直し方針(案)」が発表され、暫定的な取組も含め、おおむね5年以内にデリバリー方式の解消を目指し、「温かい給食」を提供されることが発表されました。

全員給食がスタートするにあたり、学校では、スムーズな体制で配膳・片づけ等できるよう、教職員の方々が練習などを行われたとのことで、実際、生徒たちと進めたら、小学校時代の給食準備等で慣れており、手際よく、進んだそうです。

橋本忍校長からは、「温かい給食(デリバリー食缶方式)」について、生徒と保護者から喜ばれており、残食率が20~30%だったのが、食缶方式では約1%となり、「午後、体調がわるくなる生徒が減りました」と、お話がありました。

Placeholder image Placeholder image Placeholder image

2022.10.24

広島市西区己斐上砂防堰堤(砂防ダム)整備の視察

10月24日、2021(令和3)年8月の大雨で土砂災害が発生した広島市西区己斐上の現場に訪れ、視察いたしました。砂防堰堤(砂防ダム)工事の進捗状況を、国土交通省中国地方整備局・広島西部山系砂防事務所の國時正博副所長と現場の担当主任の方から説明をいただき、合わせて、土石流が発生した西区田方と安佐南区山本についても説明を受けました。
この令和3年8月の大雨では、広島で以前に整備した砂防堰堤4基等が土石流を捕捉し、この地域における重大な人的被害を未然に防止しました。その4基の砂防堰堤整備は約23億円で、約493億円の被害を防止した算出が出ています。
広島市では、昨年2021年8月11日からの大雨により、14日、15日に甚大な土砂災害が西区田方と己斐上、安佐南区山本で発生。8月22日に、当時の赤羽一嘉国土交通大臣や、安佐南区・安佐北区等で災害対応にあたっていた斉藤てつお副代表(衆議院議員)らが西区田方等の現地視察を行い、その後、迅速な対応で、9月3日に国の直轄砂防災害関連緊急事業により緊急的な砂防工事に着手されることが発表され、土石流警報装置や監視カメラ、土砂を受け止める強靭ワイヤーネット(高さ5.5m×幅24m)の設置されてきました。
己斐上と田方は、現在、砂防堰堤本体の掘削が行われており、掘削が完了すれば、砂防堰堤本体のコンクリート打設を行い、砂防堰堤の完成は令和5年度を目指しているとのことでした。
安佐南区山本は、3基の砂防堰堤を整備する必要があり、1基目の砂防堰堤を年度内に完成させ、現在設計中の砂防堰堤が令和5年度に着手できるように進められているとのことでした。 

Placeholder image Placeholder image

2022.10.18

令和3年度決算特別委員会(総務関係)質問の報告

10月17日、決算特別委員会・第一分科会(総務関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の決算特別委員会において、私は以下の質問をいたしました。

・旧中央バレーボール場用地への観光バス駐車場移転整備について

・埋蔵文化財保存活用施設の整備について

・図書館管理運営について

Placeholder imagePlaceholder image

2022.10.14

令和3年度決算特別委員会(経済観光環境関係)質問の報告

10月14日、決算特別委員会・第一分科会(経済観光環境関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の決算特別委員会において、観光バス駐車場の管理について、質問をいたしました。
広島駅北口観光バス駐車場が平成24年9月末で閉鎖したことに伴い広島駅周辺の観光バス駐車場を確保するためにマツダスタジアム東にある土地を観光バス駐車場として運営しているものについて、観光客を増やすために重要なので効率的な運用の要望とともに質問いたしました。 

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.