活動レポート
2022年7月
Placeholder imagePlaceholder image

2022.07.29

令和4年第6回広島市議会臨時会開催

7月29日、令和4年第6回広島市議会臨時会が開会されましたので、出席いたしました。
この度の臨時会では、国から措置された「コロナ禍における原油価格・物価高騰対応分」の地方創生臨時交付金を活用し、既にコロナ禍で厳しい環境に置かれている中にあって、原油価格・物価高騰による多大な影響を受けながらも価格転嫁が困難と認められる事業者等に対する支援を緊急かつ重点的に実施するものとして、補正予算額30億9,403万8千円が上程されました。

盛り込まれた支援内容は、以下の通りです。

・物価高騰に伴う農業者への支援 物価高騰による影響を受け厳しい事業環境にある農業者に応援金を支給する広島市農業振興協議会に対し、その取組に要する経費を補助する。

・物価高騰に伴う社会福祉施設等への支援物価が高騰する中にあって、サービスの質を維持しつつ安定的に事業運営ができるよう、社会福祉施設等に対して支援金を支給する。

・原油価格高騰に伴う公共交通事業者等への支援 原油価格高騰による影響を受け厳しい事業環境にある公共交通事業者等に応援金を支給する広島市公共交通事業者等支援事業実行委員会に対し、その取組に要する経費を補助する。

Placeholder imagePlaceholder image

2022.07.25

総務委員会の開催

7月25日、総務委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は以下の内容でした。
・正副委員長挨拶
・市長挨拶 ・委員及び理事者紹介
・請願・陳情審査、報告(広島市立図書館再整備方針(素案)について)
・所管の主要事項について ・報告(令和3年度一般会計の決算見込について)
・委員会の運営等について

その中の広島市立図書館再整備方針(素案)について、 「この度出されている素案は今までの図書館の計画に対して問題点の分析などできているのか?」 「重要図書、貴重書類の保管などはどのような形で対応するのか?」 等質問いたしました。

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.