活動レポート
2022年3月
Placeholder image

2022.03.27

オーテピアを視察

3月27日、高知市にある高知県立図書館と高知市民図書館の合築による複合施設「オーテピア」、その中のオーテピア高知図書館、オーテピア高知声と点字の図書館、高知みらい科学館を各館長のご案内で、視察させていただきました。

Placeholder image Placeholder image

2022.03.17

令和4年第2回定例会 議案議決の報告

3月17日、令和4年第2回定例会の最終日で令和4年度関係議案の議決が行われました。
令和4年度広島市一般会計予算に対する付帯決議案を6会派で提出し、代表して下記の案文を読みました。採決では可決されました。

決議案第53号
第1号議案 令和4年度広島市一般会計予算に対する付帯決議案
この度の令和4年度広島市一般会計予算案には、新規事業として、「中央図書館等の移転整備」の経費1億7,729万9,000円が計上されている。
この事業は、中央図書館・こども図書館・映像文化ライブラリー・郷土資料館(サテライト)を、エールエールA館内に移転・集約し、「誰もが学び、憩う『平和文化』の情報拠点」として整備することを目的としている。
しかしながら、当該事業は、計画策定の当初から議会・利用者・有識者などの関係者から広く意見を聞くことが足りず、十分な議論が尽くされていない。
よって、本市議会としては、未来にわたって市民に誇れる中央図書館等を整備するために、広島市においては、今後、この予算を執行するに当たり、下記の事項に取り組んでいくよう、強く求めるものである。

1 議会・利用者・有識者などの関係者から広く図書館の再整備について意見を聞いた上で、中央図書館等に求められる機能等を盛り込んだ、図書館整備方針を作成すること。
2 図書館整備方針の作成後に、現地建て替え、中央公園内等での移転、エールエールA館への移転、それぞれを詳細に比較検討できる資料を作成して、各資料について議会・利用者・有識者などの関係者に丁寧に説明し、理解していただいた上で、移転先などを決定すること。
3 基本設計・実施設計の各段階についても、議会・利用者・有識者などの関係者の意見を広く取り入れていくこと。
以上、決議する。
令和4年3月17日
広島市議会

Placeholder image Placeholder image Placeholder image

2022.03.16

令和4年度予算特別委員会 (討論・採決)の報告

3月16日、令和4年度予算特別委員会 (討論・採決)がありました。
この度の令和4年度広島市一般会計予算には新規事業として中央図書館等の移転整備の経費、1億7729万9000円が計上されていますが、本事業の進め方などに対し、これまで賛否様々な質疑がありました。
この予算を執行するにあたり、

1. 議会・利用者・有識者などの関係者から広く図書館の再整備について意見を聞いた上で中央図書館等に求められる機能と機能などを盛り込んだ図書館整備方針を作成すること。

2.  図書館整備方針の作成後に、現地建て替え、中央公園内等での移転、エールエールA館への移転、それぞれを詳細に比較、検討できる資料作成して、各資料について議会・利用者・有識者などの関係者に丁寧に説明し、理解していただいた上で移転先などを決定すること。

3. 基本設計、詳細設計の各段階についても議会・利用者・有識者などの関係者の意見を広く取り入れていくこと

の3点を強く求めてきたところですが、先の総括質疑の文書による回答において、それを履行していただけることが確認できました。以上3点について本市の誠実な取り組みを重ねて要望しました。
予算特別委員会では、予算案が賛成多数で原案通り可決されました。

Placeholder image

2022.03.10

令和4年度予算特別委員会 総括質疑の報告

3月10日、令和4年度予算特別委員会 総括質疑があり、質問に立ちました。
今回取り上げました質問項目は、以下の2項目です。


1 サッカースタジアム建設におけるミュージアムの開設構想について

2 中央図書館・こども図書館・映像文化ライブラリーなどの再整備について

中央図書館等の移転再整備について、
「現地での建て替え、中央公園内等での移転、エールエールA館への移転、それぞれ比較・検討すべきことが多く残っている。この検討の結果を踏まえて基本設計、詳細設計の提案をすべきではないか。しっかり検討した結果であれば市民などの関係者の理解も得られるし、事業もスムーズに進むのではないか。今の段階で基本設計、詳細設計に進むのは早計ではないか」等、質問いたしました。

Placeholder image

2022.03.09

令和4年度予算特別委員会(総務関係)質問の報告

3月9日、令和4年度予算特別委員会(総務関係)にて、質問に立ちました。
今回取り上げました質問項目は、以下の2項目です。


1 DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進について

2 中央図書館・こども図書館・映像文化ライブラリーの再整備について

Placeholder image

2022.03.07

令和4年度予算特別委員会(経済観光環境関係)質問の報告

3月7日、令和4年度予算特別委員会(経済観光環境関係)にて、質問に立ちました。
今回取り上げました質問項目は、以下の4項目です。


1 平和大通りの利活用の推進について

2 家庭用スマートエネルギー設備設置補助およびZEH-M(ゼッチ・マンション)建築補助について

3 DX技術を活用した商店街の機能活性化事業について

4 広島広域都市圏地域共通ポイント制度について

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.