活動レポート
2021年12月
Placeholder image Placeholder image

2021.12.14

総務委員会の開催

12月14日、総務委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会では、付託議案、付託請願・陳情、報告、付託案件外質問がありました。
報告は、「広島市立中央図書館等の再整備について(案)」でした。
報告を受けて、
「中央図書館の移転について、 広島駅周辺に移転の案ということだが、広島駅周辺も利便性は高いが、今の紙屋町のところも交通の利便性は高いので、建て替えという検討はなされていないのか?」
「中央図書館としてはどういった機能・役割が必要なのかをしっかりと検討した上で、中央図書館に必要な施設はどういったものがいるのか、そのためにはどれぐらいの広さが必要なのか、などのような検討はされているのか?」
等質問をいたしました。

Placeholder imagePlaceholder image

2021.12.10

令和3年 第5回 定例会 質疑の報告

12月10日、令和3年第5回定例会で、一般質問・質疑があり、私は議案に対する質疑を行いました。
今回取り上げました項目は、以下のとおりです。

・広島市観光誘客促進実行委員会への支援
・放課後児童クラブ利用料金収納システムの改修等

「放課後児童クラブ利用料金収納システムの改修等」については、現場の指導員から、業務の負担に関する不安のお声をいただいており、その件を含め、事務量の軽減などを質問いたしました。

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.