活動レポート
2021年4月
Placeholder imagePlaceholder image

2021.04.28

都市活性化対策特別委員会の開催

4月28日、都市活性化対策特別委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は、以下の項目が議題でした。

魅力ある都心づくりの推進について
(1)サッカースタジアムの建設と基町地区におけるまちづくりの推進
(2)広島駅南口広場の再整備等
(3)都心における土地の高度利用等

以下の議題につきまして質問をいたしました。

(1)サッカースタジアムの建設と基町地区におけるまちづくりの推進については、
「建築費について、工事も含めた見積もり金額から大幅な増額がないようにしてもらいたいが、どうなっているのか?」
「建物の高さが高いようだが、北側の市営住宅の日照や圧迫感はどうか?」等
(3)都心における土地の高度利用等については、
「市営基町駐車場、商工会議所との土地建物の財産交換の契約の流れについて教えていただきたい」等  

Placeholder imagePlaceholder image

2021.04.21

文教委員会の開催

4月21日、文教委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会では、所管事務の調査において、「広島市教育委員会事務点検・評価報告書について」の報告がありました。
報告を受けて、「教員免許の更新を忘れて失効した、ということが他県でありましたが広島市ではそのようなことがないようにどのような取組をされているのでしょうか?」等の質問をいたしました。  

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.