活動レポート
2020年11月
Placeholder imagePlaceholder image

2020.11.20

文教委員会の開催

 11月20日、文教委員会が開催されましたので、出席いたしました。
 この度の委員会では、所管事務の調査について報告がありました。
 報告の項目は以下のとおりです。

1. 子どもの見守り活動について
2. GIGAスクール構想の実現に向けた取組状況について
3. 就学援助制度の見直しについて

 就学援助制度の見直しについての報告を受けて、「生活保護世帯とそうでない世帯で援助が受けられる基準については、個人の家計収入から社会保険料と何を差し引いた金額とし援助をするという主旨なのか」等、質問をしました。

Placeholder imagePlaceholder image

2020.11.19

都市活性化対策特別委員会の開催

 11月19日、都市活性化対策特別委員会が開催されましたので、出席いたしました。
 この度の委員会は、以下の項目が議題でした。

1.魅力ある都心づくりの推進について
・中央公園の在り方を含む旧広島市民球場跡地の活用
2.広島西飛行場跡地の活用について 

 中央公園の在り方を含む旧広島市民球場跡地の活用については、以下の2点質問をしました。
1. 外国人、お子様、障がい者の方にも利用しやすいようにユニバーサルデザインを事業の中に入れるべきではないか?
2.事業者の公募について地産地消という形で配慮したものにする必要があると思うがどうか?

 広島西飛行場跡地の活用については、広島西飛行場跡地における多目的スポーツ広場の整備における質問をしました。
1. 多目的スポーツ広場の整備において、基本設計時点での完成イメージ図では、広場の中に日陰になるベンチなどが無い状況だが、熱中症等の危険性を考え、日陰になる部分も含めて検討を進められてはどうか?

©2019NAMIKAWA YUICHI.All Rights Reserved.